Google サジェストを無効にする

Google のトップページにある検索ボックスにキーワードの候補が表示されるようになりましたが、「http://www.google.co.jp/webhp?complete=0&hl=ja」にアクセスすると、この機能が無効になったトップページが表示されるようです。

長らく Google Labs として提供されていた Google サジェストが、8月末から正式サービスとして Google のトップページで提供されるようになりました (Google 検索ボックスにキーワードの候補が表示されるようになります。 - Google Japan Blog)。この機能は、「表示設定」の「検索クエリの候補」を「検索ボックスにクエリの候補を表示しない。」に設定することで無効にすることができます。

しかし私は、主に調べ物に使用する Firefox では Cookie を保存しないよう設定しているため、この方法は使えません。

そこで、Google Labos 時代の URL*1 を思いだし、complete を 1 から 0 に変えれば無効にできるのではないかと思い試してみたところ、見事無効にすることができました。